人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に癒される毎日です。


by miyukistyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「いいクルマ」の基準

ダーリンが申し込んだ、メルセデス・ベンツBクラスの「3Daysトライアル」。
何と、当たっちゃったのです。
3日間、たっぷりと試乗することできました。

Bクラスは、メルセデスが作ったプレミアムコンパクトカー。
クルマは大きすぎず、日常使いに過不足のない広さがあって、頑丈で
乗り心地がいいのがいちばん!と思っている私にとって、Golfと同じ
くらい気になる存在になっていました。

乗ってみた最初の印象は「普通」。
GolfGTIに乗ったときのような、「うわあ、すごい!!」という感動は
なかったんです。
あくまでスムーズに走り、穏やかにカーブを曲がり、きっちり止まる。
助手席に乗っていたこともあって、眠りそうになったほど。

しばらく走ったところで運転手交代。
ハンドルを握ると、手にしっくりなじむ感じ。
はじめはブレーキのタイミングがなかなかつかめなくて、ぎこちない
運転だったけど、慣れてくると驚くほど運転がしやすいんです。
気が付くといつになくきびきびとクルマを走らせて、運転を楽しんで
いました。

走りはもちろん、上質なインテリア、操作機器のレイアウトや使い勝手、
乗り降りの時のストレスを軽減してくれるきめ細やかな機能、などなど
メルセデスというブランドのもの作りの姿勢に心から感服!

VW Golf GTIが「走りがいいクルマ」ならメルセデス・ベンツBクラスは
「快適に走るクルマ」といった感じでしょうか。
長く乗る程に良さがしみじみわかる、派手さはないけれど、いつも寄り添って
くれるクルマだと思いました。

正直言うと、メルセデスのクルマには今までほとんど興味がなかったんです。
どうも「成り金趣味」(死語?)なイメージが強くて。
誰もが認める高級車、というのがまた抵抗があった。同じ理由でヴィトンも
ちょっと敬遠。
でも、ブランドと呼ばれる限り、もの作りにはかなりのこだわりがあって
それが伝統として受け継がれて、そしてたくさんのひとに愛される。
愛されるのにはきちんと理由があったのですね。

「いいクルマ」とはなんぞや?!ということをあらためて考えさせられた
3日間でありました。
by miyukistyle | 2006-04-01 01:39 | Golf