花に癒される毎日です。


by miyukistyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フラメンコ( 11 )

昨年公開された映画「フラガール」を観て、フラダンスのイメージを覆されたかたも
多いのではないでしょうか?
私もその中のひとりなのですが、先日、友人に誘われてタヒチアンダンスの体験レッスンに参加してきました^^

タヒチアンダンスは、フラダンスのルーツともいわれ、フラに比べ腰の動きを要求されるので、ダイエットにも効果的らしく、人気があるそうです。
私が参加した日は、およそ15人くらいの女性が集まっていました。

さっそく、レッスン開始!
まず、準備運動で身体をほぐしてから、両足を揃えて立ち、つま先立ちをして両手を
肩の高さに挙げてそのまま2分間キープ。これがかなりツラい。ふくらはぎがつりそうになります。そしてそのまま膝を曲げて重心を落としていきます。
今度は、腰の動きをレッスン。
両足を揃え、膝を少し曲げて、手を広げ、腰を前後左右に動かします。
はじめは照れくささもあって、ぎこちない動きだったけど、リズミカルな太鼓の音に
気分が盛上がってきて、後半はかなり早く腰を動かせるように。

最後は簡単な振り付けを習って、音楽にあわせて踊ってきました。
動きは自己流だけど、何だかとても楽しくて、仕事の後なのに自然と笑顔になっていました。

裸足で腰の運動をたくさんしたせいか、翌朝までお腹がぽかぽかと温かく、何だか
身体の調子もよくなっちゃいました。
一緒に参加した友人は来月から受講することに。私もとりあえず3ヶ月お試しで
やってみようかなと思っています♪

More
[PR]
by miyukistyle | 2007-09-21 15:28 | フラメンコ

また、新たな気持ちで。

c0052035_20273835.jpg

フラメンコのレッスン着と靴を新調しました。
靴は習いはじめたときからずっと履き続けていたので、もうさすがに
あちこちが痛んでちょっと可哀想な状態…おまけにどうにも足が痛くて
レッスンにも支障がでていたのでやっと買い換えました。
レッスン着もずっと同じものを着ていたので、新しいものが欲しいなと
思って、ネットで色々探していたんです。
今持っているものはすっきりシンプルなデザインなので、今度はフリルが
付いた可愛いタイプが欲しくて、これを見つけたときは「やった〜!」と
大喜び。その上お値段も良心的で2倍の喜び♡
クラスの仲間にも好評で、色違いで買った人もいるほど。
気持ちも新たにレッスンに励んでいます。

去年の夏から仕事をはじめたので、レッスンの最初から参加できなくて、
基礎練習がほとんどできていなかったのです。
発表会で踊る曲の振り付けだけは何とか練習して覚えるけれど、どうにも
身体が思うように動かなくなって…。
これは基礎をちゃんとしなければ、満足いくような踊りはできないと
感じて、先生に相談して時間がとれるところで別のクラスの基礎練習に
参加させてもらうことに。
先週から上級クラスで基礎練習をしているけれど、雰囲気が全然違う!
和やかな中にも緊張感を持って練習をされていて、こんな環境で練習を
続けていたら嫌でも上手くなるな〜という感じ。
同じ曲を踊っても全然違う踊りに見えるのは、ただ踊るのではなく、いちど
きちんと自分の中で消化してから気持ちを込めて表現しているから。

何より、先輩方のフラメンコへの想いをたくさん聞くことができるのが
とても嬉しく、私もあらためて自分がフラメンコが好きなんだなと
実感するのです。
上達の秘けつは情熱。
それは、何にでも共通することだと思うのです。
[PR]
by miyukistyle | 2007-02-01 21:01 | フラメンコ

完全燃焼…!

長かった梅雨がようやく明けました。
みなさまの住んでいらっしゃるところは、雨の被害は大丈夫でしたか?
熊本は台風のときよりも雨が降って、あちこちで川が増水!
夏は苦手な私だけど、梅雨が明けてちょっとほっとしています。


フラメンコの発表会が7月17日海の日に行われました。
前日のリハーサルで今まで間違ったことのないところでポカをしてしまい
異常な緊張状態で迎えた本番当日。
例年とは違ってランスルー(本番と同じように衣装を付けて通して踊る)が
ないので、みんなもちょっと不安げでした。

舞台の袖で、「大丈夫、みんな練習したんだから!」と周りを励ましつつ
自分にも「大丈夫、できる!」と言い聞かせて。
円陣を組んで、「いくぞ!」
c0052035_13534899.jpg
音楽が流れ、ライトが当たる。

表情が硬くなってないかしら。
動きが小さくなってないかしら。

はじめはそんなことを考えていたけど、
曲が半分くらいにさしかかったころ、
「楽しく、感情を表現しよう」と思って
ラストまでいっきに走りました。
c0052035_13541182.jpg

無事に踊り終えて、楽屋に戻ったら、全身の力が抜けてしまい、その場に
座り込んでしまいました。
恒例の写真撮影も「一緒に写ろう〜!」と声をかけられるままに他人のカメラに
納まり、あとはひたすらぼーっとしていました。

というわけで、何とか後ろ姿をパチリ。

本当に、終わってしまえばあっという間。
10ヶ月間、といういつもの年より短い期間だったけれど、みんなの「ルンバを
踊りたい!」という情熱で、素晴らしい舞台になりました。

リハーサルの日、ある上級の先輩に声をかけられました。
「先週の全体練習を見ていたんだけど、あなたすごくいいよ!途中、後ろに
下がるところがあるじゃない、あそこでも全然目立ってるし、他に目がいかない
もん。上手くって、逆に目立ちすぎるくらいだから他のひとがもっと頑張らないと
だめよね。先生があなたを真ん中にしたの、よくわかる。自信もって頑張って!
すごくいいから。」
…とお褒めのお言葉をたくさん頂戴したんです。
何だか信じられなくて、そんなふうに褒められたりすることがなかったし、
何より慣れていないので、舞い上がってしまって…。
リハーサルで失敗したのは、きっとそのせいね。
舞台が終わったあと、練習をみて頂いた先輩にお礼を言いにいったら
「あなた、真ん中取ったじゃない!頑張ったもんね。あなたの隣の方はまだ2年
でしょ?あなたもクラスでは一番期間は短いものね。やっぱりフラメンコは
年数じゃないのよ。センスなのよね」
と、こちらは微妙に褒めてるかどうかはわからないけど、でもうれしかった。

今月は、本当に精神的にも体力的にも辛かったけれど、フラメンコがあったから
何とか乗り切れたと思う。
これからも、できる限り続けていけたらいいな。
そして、もっともっと上手になりたい。

今回も何かと協力してくれたダーリンに感謝、感謝♡
[PR]
by miyukistyle | 2006-07-27 15:11 | フラメンコ

完成!!

c0052035_1233789.jpg

来月の発表会で着る衣装が届きました♪

はじめてのお仕立てで、どきどき…。
ネットで探した「ロゼ花子」さんで、作っていただきました。

デザインはホルターネック。首の後ろには大きなリボンが付いてます。
これは取り外しもできます。
裾は3段フリルで後ろはヒップに向かって逆V字にフリルが付いています。
白地に赤系のバラ柄にローズピンクの生地でパイピング。
細かく採寸をしていたので、サイズはぴったり!

ちょっと派手かな?
でも、いちどは着てみたかった花柄、しかも白地に赤系。
今持っている衣装は白地に黒の水玉模様で半袖のフリルたっぷりのもの。
もうひとつは去年のカルメンの赤と黒のシンプルなワンピース。
はじめは七分袖か五分袖のふりふりワンピースで黒地にしようかと思って
いたんですよ。
ただ、今までの発表会のビデオを観ていて、濃い色の衣装はちょっと沈んで
見えるなあ、と思ったので白に変更。
さらに白だと袖があってフリルがたっぷりだともっさり見えそうな気がして
すっきり袖無し、大好きなホルターネックに決定♪

レッスンもいよいよ最終段階。
立ち位置の確認や、移動した時の位置、向き合って踊る箇所etc…。
今回のルンバは、6人3列で踊ることになったのですが、な、何と!!
私、1列めの中央寄りで踊ることになりそうなんです!!!
嬉しい気持ちと同時に、プレッシャーも感じます。
これは、あと1ヶ月、気合いを入れて練習しなければ。
何より大好きなルンバを楽しく踊ること。
観た人が「フラメンコって素敵だな」と思ってくれるような踊りが
できたら最高です。

あ〜、これでミホさんとの約束が果たせそう。
春まで一緒にレッスンしていたミホさんに「miyukiさん、絶対に
センターパート取ってね!」と言われていたから…。
レッスンが終わった後も、少し残って練習したり、先輩にアドバイスを
してもらったりして。
でも、レッスンの時、先生からは何もチェックしてもらえなかったので
「私はきちんと踊れているんだろうか。他の人はいろいろチェックして
いるのに、私は存在が薄いんだろうか」と密かに悩んでいたんです。
加えて、仕事をはじめてからはなかなかレッスンの最初から出席できる
ことができなくて、内心かなり焦ってた。

ここ何ヶ月か、ちょっとしたことで自分に自信が持てなくなって
落ち込むことが多いな。
周りの評価に過敏になっていて、しかも疑り深くなってるみたい。
「自分軸」がぶれてる?それともこだわりが強すぎる?

フラメンコは、基本のリズムを崩さなければ、その中で個性を出せる
自由さが魅力。
ルンバを一緒に踊るメンバーも、きっとそれぞれ思い思いの衣装に
身を包み、発表会に臨むんだろうな。
今からどんな舞台になるのかとても楽しみです。
[PR]
by miyukistyle | 2006-06-25 13:45 | フラメンコ
昨日は、フラメンコのレッスン日。
レッスンは午後6:30からなので、いつもは少し早めに街に出て
ウィンドウショッピングをしたりカフェでお茶したりしています。

しかし、昨日は上級の先輩が「ルンバ」を教えてくださるというので、
張り切って4:30にお教室へ。

同じクラスで仲良くしているミホさんがその先輩と親しくしていて、
数日前に連絡をくれたんです。
ありがとう、ミホさん!!

「まずは踊ってみて」と先輩。
異常な緊張状態になったわたしは、身体がかちかちに硬直してしまい
いつもはできるサパティアードがちっともうまくいかない。
うう、悔しい!!

真近で見る先輩のルンバは、本当にかっこいい。
小柄な身体のどこからそんなパワーが出るんだろ?
身体のキレ、表現力、サパティアードの正確さ。
どれをとってもすごい。

「ゴルベとタコンをしっかり打たないと、踊りにリズムがでないわよ」
というありがたい助言をいただき、とにかく必死に練習。

先輩が帰られたあと、6:30からのいつものレッスン。
来月の発表会で踊る「カルメン」と「アレグリアス」の踊り込みをして
最後は「ルンバ」をみっちりと。

とうとう、足、つりました…(涙)。

おなかすいたのも通り越し、夕食もあまり食べられず。
改めて思いました。
わたし、「M」ですわ。ふう。

来週は先輩のアドバイスが踊りに反映されればいいな〜♪
[PR]
by miyukistyle | 2006-02-23 20:21 | フラメンコ

最近のお約束

c0052035_20295198.jpg
フラメンコをはじめて、約3年。
最近、ますます好きになってきました。
先月の発表会が終わったあたりからかなー、自分なりに
納得のいく踊りができたのが、きっかけかも。

で、買ってしまいました。レッスン用のDVD付教本!
これは、ちょっとした「フラメンコショー」も4曲
収められていて、お得な気分。
スペインの方が踊るフラメンコが見たい!と思っていた
ので、毎晩、食い入るように見てます(笑)。

まず、驚くのは、踊りにすごくキレがあること。歩くだけでも、かっこよくて表現が
豊かなこと。プロだから当たり前なんでしょうけど、やっぱりすごい!!
イメージを頭に叩き込んで、自分の踊りに反映させたいなー。

今、「ルンバ」を練習してるのだけど、人数が増えたので踊るスペースがすごーく
狭い!!うっかり両手を伸ばそうものなら、お隣とぶつかっちゃう。
昨日のレッスンは、気合いが入っていただけに思うように踊れなかったのがちょっと
くやしかった…。かえってストレスがたまってしまいました(泣)。
でも、それはみんな同じ条件なんだから、めげずに焦らずにレッスンしなきゃね。
早く、上手に踊れるようになりたーい!!

と、いう訳で今からDVD観ます。
[PR]
by miyukistyle | 2005-10-13 20:52 | フラメンコ

カルメン♪♪

c0052035_163569.jpg
9月11日に行われた「クマモトダンスパフォーマンス」で
「カルメン」を踊ってきました。
出番は夕方だったので、昼ごろにランスルーを終えて、
同じクラスの人たちと食事をして、あとはひたすらメイクタイム。
時間を追うごとにみんなのメイクが濃くなっていく…。
そして、お互いに撮影会。
私もアバニコを持ってポーズをとってみました^^;


c0052035_164134.jpg
そしていよいよ本番。
リハーサル、ランスルーではあんなに緊張していたのに
不思議なくらい落ち着いていました。
縦に並ぶところもばっちり!(いちばん後ろが私)
後半はアップテンポで、激しい踊り。サパティアートは
ちょっとごまかしたけど、間違えずに最後まで踊ることができました。
ラストのポーズではちょっと胸がいっぱいうるっと(涙)。

夜の打ち上げでは、先輩方とお話することができてうれしかったですね。
やはり、上手な人は取り組み方が違うなあと思いました。
来年は、去年上級の先輩方が踊った「ルンバ」が課題。
4拍子の軽快な曲で、激しい踊りが特徴。
カッコ良く踊れるように、頑張って練習するぞ!
[PR]
by miyukistyle | 2005-09-21 16:30 | フラメンコ

踊ったあとのお楽しみ♡

c0052035_23594861.jpg
フラメンコのあとは、いつもすごーくおなかがすく!
それなので、おいしいごはんと冷え冷えのビールが楽しみ♪

今日は、朝から「生姜焼きが食べたい!」宣言していたので、
ダーリンと待ち合わせして、いつものとんかつ屋さんへ。
ここの生姜焼き、お肉たっぷり、キャベツもたっぷりで、
お気に入りなのです。
もちろんとんかつも美味です♡

ビールで乾杯!して、お皿のものを少しずつ交換して食べます。
こうすると、いろいろ食べられるので、いつもふたりで違うものを頼むようにして
いるのです^^食いしん坊2人組♪

そうそう、今日のレッスンも汗だく!
腕は痛くなるし、片足で立つとふらふらしてポーズがきまらないし…。
でも、少しずつ音楽にのって踊れるようになったかな?
カルメンの情熱に、近付けるかしら。
[PR]
by miyukistyle | 2005-04-21 00:21 | フラメンコ
c0052035_176456.jpg
気が付けば、習いはじめて3年くらいになるフラメンコ。
「実はフラメンコ習ってるんだー」と言うと、
「難しそー」「かっこいいー」と言ってくれる人が
多いのだけど、「やせるんじゃない?」と聞いてくる
人がけっこういるのです。

私もはじめたきっかけは、フラメンコのステージを見て
かっこいいなー、と思ったからなのだけど、日頃の運動不足の
解消ができて、その上メリハリのある身体になればいいなあと
ちょっと虫のいい考えもありました^^;

身体の変化は…。
体重はあまり変化なし。少し増えた時期もあったような。(レッスンの後はおなかが
すくので食べる量が増える)足に筋肉がうっすらついたので少したくましくなった。
背中から腰にかけてすっきりした。
と、こんな感じです。

とにかく、毎週自分の姿を鏡で見るので、ちょっと太るとよくわかる^^;
さらに動いてみると、身体が重いと辛い…。
他人にはわからなくても、自分が一番よくわかるのです。
実はこれが体型維持に効果的なのかも!

昨日は、カスタネットの練習でやけに腕が痛くなって、運動不足を実感。
ストレッチとヨガは、さぼれないなあと、反省したのでした♪
[PR]
by miyukistyle | 2005-04-14 17:30 | フラメンコ

フラメンコのレッスン

c0052035_15484549.jpg
昨日は、夕方からフラメンコのレッスンへ。

先週は2週お休みしたあとで、久しぶりだったせいか
30分くらいですでにばててしまい、家に帰ってからも
しばらく動けなかった…。

今週はその反省を生かして、毎日少しずつストレッチを
したり、お散歩したりして身体を動かしていたので、
好調、好調^^

ストレッチで身体をほぐした後、基本のステップの練習。
カスタネットの練習をして、セビジャーナスを踊る。
このセビジャーナスは、スペインのお祭りではよく踊られているもので、
1人でも大勢でも踊れるので、まずはこれを練習するよう。

少し休憩したあと、サパティアートの練習。
これは、フラメンコ独特のステップで、つま先、かかと、足全体で
それぞれ音をだし、色々に組み合わせてリズムをとるもの。
私は、これが未だに苦手で、いつも地団駄^^;
頭ではわかっていても、身体が思うように動いてくれないー!

最後は「カルメン」。
今年の9月に発表会があるので、それに向けて練習中。
大まかに流れは覚えてきたけど、細かいところができていなくて、
先生からチェック入りまくり!が、頑張りますっ!!

「カルメン」では、アバニコという扇子を持って踊る部分があるのだけど、
これがなかなか手強い。
開いたまま持って扇いだり回転させたりすると、だんだん閉じてきて、
気が付けば、半分くらいの大きさに!
練習あるのみです。

それにしても、練習の後のビールがおいしいこと^^
おなかもすくので、すごい食欲。
この時ばかりは、本能に忠実に従っちゃいます♡
[PR]
by miyukistyle | 2005-04-07 16:23 | フラメンコ