花に癒される毎日です。


by miyukistyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:キモノ( 9 )

夏のお楽しみ

夏本番、暑い毎日ですが、みなさま如何お過ごしですか?
毎朝セミの大合唱で目が覚めます。
昼間の眩い日射し、くらくらするような暑さ。
夕立ちのあとの、ひんやりした風が恋しくなります。

明日の夜は、熊本市近郊の温泉街、植木町で花火大会があるんです。
久しぶりに行ってみる?とダーリンが誘ってくれたので、ごそごそと
浴衣を出してみました。
c0052035_14454177.jpg

以前、習っていたお茶の先生に譲っていただいた浴衣です。
帯は薄紫と檸檬色のリバーシブル。
c0052035_144611100.jpg

下駄は白木にうさぎの柄、鼻緒が市松模様と赤の組み合わせでアクセントになります。

結婚してはじめての夏、この浴衣で同じ花火大会を見にいったのですが
現地につくころにすごい雨が降ってきて、結局中止に…。
がっかりして家に戻ったら、急に具合が悪くなってダーリンが大慌て。
それ以来、浴衣で花火を見に行くことはなくなりました。

でも、今年は初釜で着物を着たきり、いちども着物着ていないので、
着付けを忘れないためにも、明日は頑張って浴衣でお出かけします。

雨が降らないことを切に願うばかりです。
[PR]
by miyukistyle | 2006-08-04 15:09 | キモノ

「和」の世界に浸る姉妹

c0052035_1510336.jpg
先週末、時々のぞいているリーズナブルな和服のお店で
夏の着物と小物を買いました♪
熊本は5月になると昼間は夏のような暑さになるので、
袷の着物は辛いんです^^;加えて私は暑さが苦手で、
汗かきさんなので、夏は浴衣しか着れないとあきらめて
いました。

でも、おとといの日曜日に開かれるお茶会で妹が
お運びをすることになっていたので、せっかくだから
着物で…と思ったわけなのです。

単衣は柄がちょっと浴衣っぽいかな、と思ったけどすっきりとした柄行きが
気に入ったのでお買い上げ。
白地に薄いグリーン系の柄が入った紗帯、レース組みの帯締めはミントグリーンで
ポイントを作り、帯揚げは着物の柄のブルーをとってあわせてみました。
洗える着物なので、汗をかいても気にしなくていいのがうれしい!
着付けの練習もして準備していたのです。

でも…お茶会の当日、体調があまり良くなくて着物が着れなかった…。(泣)
何とか洋服でお茶会には行ったのですが、とても混んでいてびっくり。
場所が重要文化財に指定されている建物で、お茶室やお庭が珍しいせいか、
熊本市外からもたくさんの方が来られていたようです。
お道具も見事なものばかりで、みんな食い入るように拝見していました。

そんな非日常の空間で、程よい緊張感のなか頂くお茶はまた格別です。
「初ほたる」という名のおいしいお菓子を頂いた後、たっぷりとたてられた
お抹茶を頂く…。ほんのりとにした甘味が口の中に広がります。
妹の晴れ姿も見る事ができて、よかったなあ。
この日のために誂えたという着物は濃いめのベージュの色無地。八掛は浅葱色。
帯は白地にモダンな柄が入った紗の袋帯。
落ち着いた雰囲気の彼女によく似合っていました。

昨日は、有休をとっていた妹と久しぶりにランチ。
パスタとデザートをぺろりとたいらげて、妹の家でまったりすることに。
「美しいキモノ」夏号を2人でながめて、
「大島紬は、50代になってからでいいなあ」と妹が言えば、
「いつかは紫の付け下げを着たいなあ」と私。
落ち着いた色と古典柄が好きな妹、明るめの色やモダンな柄行きにも抵抗がない私。
2人の好みはちょっと違うけど、「今」しか着れない着物を楽しみたい、
そしていいものを選んで長く着たいという気持ちは一緒。

秋に出産予定の妹。これから着物でお出かけはちょっと厳しいから、
無事に産まれて、落ち着いたら、今度は着物でランチしようね♪
[PR]
by miyukistyle | 2005-05-31 16:13 | キモノ

着物でおめかし 結婚式

c0052035_21223250.jpg
明日は、いとこの結婚式。
天気が心配だったけど、雨は降らないみたいだから
よかった、よかった^^

神社でお式を挙げたあと、パーティー形式の披露宴。
お料理がおいしいと評判のところなので、楽しみ♪

この付け下げ、1年ぶりに着るなあ。
あの時は妹に着せてもらったんだっけ。
帯は唐織り、一目惚れで買っちゃったの!
今、買おうと思っても無理だな…。

帯結びが不安だったから、さっきおさらいしたけど、何とか大丈夫そう。
時間に間に合うように、早起き、早起き(^^;
[PR]
by miyukistyle | 2005-04-01 21:38 | キモノ

紬のコーディネイト

c0052035_21595518.jpg
昨日、着物を着たせいか、何だか着物熱が再燃!

これが、私のファースト紬。

この紬を着た母が、とてもきれいだったのをよく覚えてる。
肌の白さが際立って、すっ、と引いた紅が映えて…。

だから、どうしてもこの紬を自分で着たかった。
まだまだ、母にはかなわないけど、
素敵に着こなせるようになりたいな。
[PR]
by miyukistyle | 2005-03-23 00:03 | キモノ
今日は朝からとってもいい天気。

ダーリンがランチに誘ってくれたので、この前練習した
小紋を着る事に。

ふんふん♪と着付けて、帯を締めようと思ったんだけど、
あれ?いつもと何か違う…
補正のタオル巻くの忘れてた!
もう今さらいちから着直すのめんどうで、続行♡

はらぺこのダーリンをなだめつつ、ランチへ。
ステーキを堪能^^

その後、熊本市現代美術館に「横尾忠則ー熊本 ブエノスアイレス化計画」
を観に行った。
全体的に色彩が鮮やかで、表現が凄く自由な感じ。
まとまりがあるとは言えないけど、イマジネーションをそのまま
描いてる。
しかし…よくわからん。

着物でお出かけすると、何となくお店の人が親切にしてくれるような
気がするのです^^
確かにいつもよりも疲れちゃうけど、それでもダーリンは喜ぶし、
私もおしゃれ心を満足させられるから…。

今度は、衣紋抜きをばっちりきめて、お出かけしよっ♪
[PR]
by miyukistyle | 2005-03-21 23:19 | キモノ

春気分 小紋

c0052035_174688.jpg
昨日、久しぶりに小紋を着てみた。(特に出かける予定はなし)

作ったのは10年くらい前かも。
2、3年前に初詣で着たのを最後に今まで眠ってた…。

この前、母の箪笥から出てきた名古屋帯を合わせたら、
なかなかよいではないの!
帯締のグリーンがポイント^^

フレームは…洒落、ということでご勘弁(^^;
[PR]
by miyukistyle | 2005-03-16 17:15 | キモノ

母の帯

今日、母の箪笥を整理していたら、名古屋帯を見つけた。

ひとつは、紫地にグラデーションの織りのもの。
もうひとつは、サーモンピンクの織り。

おお、これは私が持ってる小紋に合いそう!
さすが、親子だけあって好みが似てる。

仏壇の母の写真に、「これ、使わせてもらうね。」と声をかけた。

母も、祖母も着物が好きだった。
20代の頃は、ほとんど着る事がなかったのに、なんだか今は
とても好きになった。

さて、今度はいつ着物ランチ?
[PR]
by miyukistyle | 2005-03-09 17:12 | キモノ

着物で、はんなり♡

昨日、ずっと気になっていた着物のリサイクルショップに
行ってみた。

毎日、お店の前は通っていたし、この前着物ランチした
香織さんが「いいのがたくさんあるよー。」って言ってたから
いつか行こうと思ってたんだ。

白地にピンク系の花柄の染め帯、あー、これは小紋にあわせたら
良さそう。
黄緑の地にオレンジ色の花柄の織りの帯、これ小紋にも紬にも
いけそうだわ。
お値段も2つとも1万円以下。
これだから、リサイクルははまっちゃうのよねー。

結局、どちらにも決められず、今回は見送り。
ここのは、値段はちょっと高めだけど、リサイクル品とは
思えない、きれいさが魅力。
また、覗きに行こうっと!
[PR]
by miyukistyle | 2005-03-05 15:41 | キモノ

着物、着物。

今度の日曜日は、お友達3人と着物でランチをする予定♡
最近、彼女達はすっかり着物(主にアンティーク)にはまっていて、
ネットでせっせと買い集めている様子。

私と言えば、母の着物を仕立て直した何着かを着回してる…
ま、先立つものがないから、というのもあるけど、アンティークを
うまく着こなす自信がないのかな。

でも、今日見た本に載ってた着物は良かったなあ。
着物も洋服と同じでまずはモノトーンが使えるらしい。
帯も黒地か白地を揃えれば小物で変化がつけられるとのこと。
次は、黒白の縞を探そうかな。

ランチには、藍色の紬に白地にローズピンクの花を刺繍した帯を
あわせるつもり。半衿はピンク地に花刺繍をしたもの、帯揚は紫で。
あ、お店を決めないとね!
[PR]
by miyukistyle | 2005-02-15 20:50 | キモノ