花に癒される毎日です。


by miyukistyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 9 )

食欲の秋です。

早いもので9月最後の日曜日です。
それにしても、今月は暑かった。いつになったら季節相応の服装ができるのか?

とはいいつつも、食欲のほうは順調に復活、食べ物が美味しいです。
最近、毎週のように通っているワインショップは、手頃で美味しいワインが沢山揃っていて、ついつい長居してしまいます。ワインにあいそうな食材も豊富で、ここでいろいろながめながら、その日のメニューを決めたりします。

この日は「ファルファッレ」というパスタに初挑戦。
蝶々の形をした可愛らしいパスタです。ソースはペペロンチーノをベースに、少しアンチョビを加え、軟らかめに茹でたブロッコリーを軽くつぶしたもの。
c0052035_12263733.jpg

シンプルだけど、とても美味しく、見た目も綺麗なので、我が家の新しい定番になりそうです。
ホタテとマグロのカルパッチョ、チキンのオニオンソテー、そしてこの日ワインは
イタリアのスパークリングの赤。これが思ったよりかなり飲みごたえあり。
いつもの調子で飲んでいたら、45分でダウンしました(笑)。
「みゆきちゃんがこんなに早くダウンしたのはじめて見た」とダーリンに言われちゃいました。とほほ。

秋の夜長、美味しい食事とお酒で楽しみたいですね。
くれぐれも飲み過ぎには御用心。
[PR]
by miyukistyle | 2007-09-30 12:50 | おうちごはん

連休最終日

長かったお休みもついに終わり…。
最終日はのんびりおうちで過ごしました。

今回の連休は、甥っこの初節句やその他の用事でお泊まり旅行は難しい
ようだったので、日帰りでハウステンボス、福岡に行ってきました。

最終日は、ゆっくり起きてランチを食べに行ったあと、ナーセリーで
寄せ植え用の花とバラの鉢を買って、帰宅。
母の日にプレゼントする寄せ植えをふたつ作りました。
ひとつはダーリン母に、もうひとつはいつも何かとお世話になっている
伯母に。
ダーリンは、バラを植木鉢に植えかえて(ふたつ植えるとけっこうな
重労働)かなり満足げ。
もう、ちょっとしたバラ園状態です。
「ブログに写真載せたらいいんじゃない?!」
とかなり得意げなダーリンがちょっと可愛い。


c0052035_2048848.jpg
夕ご飯は、マーボ豆腐、せいごの塩焼き、だし巻き玉子、ボイルソーセージ、etc。
「これ、ふたりぶんちゃうやろ!」と思いつつも完食。
やっぱりおうちでごはんがいちばん!帰りを気にせず、ゆっくり飲めるしね♪


あらためて、ダーリンと過ごす時間の大切さを感じたお休みでした。




早く、週末来ないかな。←まだ休むんか、おいっ!!!
[PR]
by miyukistyle | 2006-05-08 21:16 | おうちごはん

今日の晩ごはん♪

c0052035_2159562.jpg
今夜は、思いっきり洋食メニュー。

 ハヤシライス
  牛肉のかわりにコンビーフを入れました。
  なかなか美味〜。

 玉ねぎとコーンのクリームスープ
  「ちょこっと。」のちょこさんの記事を
  見て、チャレンジ!
  レシピは自己流(笑)。

 野菜サラダ
  ダーリン大好きポテトサラダ♪

さあ、いっただっきま〜す♡
[PR]
by miyukistyle | 2006-02-02 22:12 | おうちごはん

お鍋もいいけど…。

c0052035_2157262.jpg
寒くなると、「お鍋率」がぐぐーんとアップする我が家。
おいしいんだけど、たまには気分を変えたいよね。

今日は少し寒さが緩んだので、炒めものに。
「ブリッコリーと牛肉のオイスターソース炒め」。
最近お気に入りのエリンギも入れて風味を出します。

「かれいの煮付け」。今日のはちょっと失敗…。
ちょっと目を離したらこげてしまいました(涙)。
香ばしい煮つけになりました^^;

「たまごスープ」。昨日の水炊きのスープを利用してシンプルなスープに。
これはダーリンの味付け。うーん、おいしい♡
食材を無駄にしないこの姿勢。私より主婦っぽい。尊敬してます、はい。

そして炊きたてのごはん。
これが何よりのごちそうですよねー。
ひとり暮らしをはじめたとき、他の家電はできるだけ安いものを探したのに、
炊飯器は「IH、丸釜」にこだわった私。今でも愛用しております♪

体調を崩しやすいこの季節。
しっかり食べて、風邪知らず!といきたいもんです。
[PR]
by miyukistyle | 2005-11-29 00:39 | おうちごはん

朝の定番♪

c0052035_20135771.jpg
どんなに寝坊をしても、朝ごはんを食べないと、
1日調子が出ない私。
最近は、こんなメニューが多いです。

パンは特にこだわりなし。
デニッシュやおかずパンを食べることも。
ミルクティーは最近の暑さに耐えられず、ついに
アイスティーになってます。
ミルクたっぷりがおいしい♪
ヨーグルトは低脂肪のプレーンタイプ。
人間ドッグで「高コレステロール」を指摘されてから、砂糖入りは断念…。
乳製品も低脂肪のものがいいと言われたので、味が不安だったけど、フルーツを
入れたり、ヨーグルトソースを少し入れたりして食べてたら、けっこうおいしい!

食後に、ビタミンとミネラルのサプリメントを飲んでチャージ完了。
熱帯夜が続いて寝不足だけど、朝の心がけで少しでも快適に夏を過ごしたいものです。

それにしても、あと10分、いや5分早く起きればもっとゆったり朝の時間を過ごせるのになあ…。
[PR]
by miyukistyle | 2005-08-16 20:41 | おうちごはん

夏はやっぱり…♪

c0052035_0203277.jpg
そう、カレーです!!
今の季節に作るのはもっぱら「夏野菜のカレー」。
なす、パプリカ、アスパラ、あとたまねぎ、きのこ類に
お肉はチキンがあっさりしていてあうみたいです。

今回は仕上げに少し生クリームを入れてみたら、
まろやかーな味になって、美味♡(自画自賛)。

初日はパスタで、残り2日はごはんで食べて、完食。

サラダはわかめをたっぷりのせて、ミネラル補給。
先日の人間ドックで「海藻類をとるように」と指導を受けたので、最近は毎日もずくや
わかめを食べているんです^^;
何だか身体の調子はいいみたい。おなかの調子もいいし。

日曜日は久しぶりにジムに行ってきたんですよー。
「週2回の運動を」との指導があったし、体力の衰えを感じていたので…。
体力測定の結果は「標準」。
ぜーったい、体力なくなってると思っていたのに意外でした。
ただ、筋力が弱いようなので、そのあたりの強化を少しずつしていく予定。

暑い夏は屋内で快適に身体を動かすのが一番だわー。
日焼けの心配もないしね^^

このまま身体の調子をキープして、夏バテせずに夏を乗り切りたいな。
[PR]
by miyukistyle | 2005-07-27 00:42 | おうちごはん

ワインで楽しむ春の夜

c0052035_19452156.jpg
連休は、近くのドライブスポットにおでかけしたり、
映画を観たりしてのんびりと過ごしました^^
お休みの日の2人の最大の関心事は「今日の夕ご飯」♪
早めの時間からスーパーに買い出しに行きます。

この日はシーフードピザと煮込みハンバーグ!
最近、市販のピザに好きな具材をのせてごちそうピザに
するのがお気に入り!!

玉ねぎのみじん切りの上に冷凍のシーフードをたっぷりのせたら、
マヨネーズ、チーズをかけて焼きます。仕上げに黒胡椒をふって完成^^
煮込みハンバーグには、甘味たっぷりの塩トマトをつけ合わせて。
久しぶりに見つけたハートランドビールで乾杯!
グリーンのボトルが爽やか、飲みやすくておいしいですよ^^
c0052035_19453872.jpg
次の日は、ちょっとあっさりしたものが食べたくて、
うなぎと玉ねぎの卵とじと、手羽先のぴりっと焼きに決定♪
うなぎの蒲焼きと玉ねぎをだしで煮て卵でとじて、水菜を散らします。
手羽先は塩、胡椒、一味唐辛子をふって、グリルで焼きます。
コラーゲンたっぷりメニューで、肌にもうれしい♡

ピザの日は軽めの赤ワインを、うなぎの日はフルーティな
白ワインを飲みました。
今は、おいしいワインがリーズナブルに手に入るので、うれしいです。

あたたかくなって、白ワインが飲みたくなる季節。
今度の休日は、ブランチしながら白ワインなんていいなー。
ボサノバなんか流したりして、カプチーノ飲んで。
そんなマダムな休日、過ごしてみたいな。
[PR]
by miyukistyle | 2005-05-09 20:36 | おうちごはん

自家製ハーブのお味は?

c0052035_18525.jpg
鉢植えで育てているハーブがだいぶ大きくなったので
お料理に使ってみることにしました^^

バジルはピザのトッピングに、イタリアンパセリはスープに。
市販のチーズピザの上に塩トマト(甘味があっておいしい!)、
パプリカ、ソーセージ、バジルをのせて、焼きます。
これがなんちゃってなのに、おいしい♪
バジルも、スープに入れたパセリもしっかりと味がして、
お料理をひきたててくれました。
c0052035_182420.jpg
そして、これが新入りハーブちゃん^^
タイムとゼラニウムを植えてみました。
花と香りを楽しめるハーブらしいので、「今度は花が咲くのを
植えようよー。」と言っていたダーリンもうれしそう。

何だか、すごい勢いで植物が増える我が家。
マイナスイオンたっぷりで、元気になれるかもね♡
[PR]
by miyukistyle | 2005-04-25 01:31 | おうちごはん
c0052035_2331652.jpg
食いしん坊な私達は、おいしいお店で食べるのはもちろん
おうちで、好きなものを作って食べるのも大好き♪

今夜は、かなりおなかがすいていたので、具がたっぷりの
パスタに決定!
ブロッコリーとソーセージのトマトソース。にんにくを
たっぷり入れるのがポイント^^
ビアソーセージとレタスのサラダ、ひき肉とたまねぎ入り
オムレツも作って、さあ、乾杯!!

おうちごはんのいいところは、とにかくたくさん食べられること!
お酒もリラックスして飲めるしね^^
今夜も、大満足でした♡
[PR]
by miyukistyle | 2005-04-17 23:17 | おうちごはん