花に癒される毎日です。


by miyukistyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:大好き♡おでかけ( 14 )

4月の連休を利用して、湯の児スペイン村福田農場に行ってきました。

熊本市内から高速で南へ約1時間半、水俣市に到着。
途中の道の駅で「太刀魚丼」を食べました。
さくさくのてんぷらに甘辛いたれがおいし〜い♪
一緒に頼んだあさりのお味噌汁も美味でした。

c0052035_23205435.jpg














おなかがいっぱいになったところで、福田農場へ移動。
ここでは毎週日曜日にフラメンコショーが行われています。
おいしい地ビールを飲みながらリズムをとっていると、一緒に踊りたくなっちゃう!

私が「フラメンコを踊ってみたい!」と思うきっかけになったのが
ここで見たフラメンコショーでした。
明るい太陽の下、情熱的に踊る女性たちがとても魅力的で…。
「見ているだけじゃつまらない!私も踊れるようになりたい!!」
そんな気持ちではじめたフラメンコも、もうすぐ4年。
こんなに続くとは思わなかったなー。

華やかな衣装も素敵ですよね♪
いろいろなデザインがあって、みているだけでも楽しくなります。

c0052035_23221748.jpg














おだやかな不知火海を臨む、絶好のロケーション。
スペインにはすぐには行けないけど、ちょっとラテンな気分になりたいとき、
心がくたびれてしまったときに、足を運びたくなる。
私にとって、とても大事な場所です。

c0052035_23253866.jpg

[PR]
by miyukistyle | 2006-05-05 23:43 | 大好き♡おでかけ

間に合った〜!

c0052035_12272879.jpg

今年は半分あきらめかけてたお花見。
何とか、滑り込みセーフ!

今にも泣きだしそうな空だったけど、久しぶりに熊本城に行ってきました。

観光名所って、地元だと意外と足を運ばないものですね。
改めてじっくり見てみると、いいものです。

風ではらはらと桜のはなびらが舞うなか、ダーリンと手をつないでのんびり
お散歩。ときどき写真を撮ったりして、ちょっと観光客気分でした(笑)。

みなさんは、どんなお花見をされましたか?
[PR]
by miyukistyle | 2006-04-03 12:41 | 大好き♡おでかけ
c0052035_18524926.jpg
先週末、島原へ1泊旅行をしてきました。

熊本ー島原はフェリーが2種類。30分で着く「オーシャンアロー」と60分かけてのんびり移動する「九商フェリー」。今回は急ぐ理由もないので60分の船旅を楽しむことにしました。
窓から海を眺めながら、ビールで乾杯!クルマで移動をしないとこれができるのがうれしい。昼間からすっかりいい気分です。

島原のフェリーターミナルから旅館までは送迎をお願いしていたので、迷うことなく
4時頃に無事到着。ロビーで名物の「かんざらし」を頂いてからお部屋へ。

今回、泊まった「南風樓」は天皇皇后両陛下が訪れたこともある老舗旅館。
海沿いにあるので、展望露天風呂からの眺めは素晴らしい!
夕陽を眺めながら、食事の前のお風呂を堪能♪

ちなみに…この写真は「朝日」です。
朝寝坊の私にかわって、ダーリンが撮ってくれた貴重な1枚。しかも屋上から…。
ありがとう、ダーリン。
私はお部屋の窓から、寝ぼけまなこでやっと見ました^^;

チェックアウトは午後1時だったので、ゆっくり起きだして、お風呂に入って、
のんびり。
旅館を出たあと、トロッコ列車の時間がちょうどあったので、乗ってみることに。
雲仙普賢岳の噴火で土石流に埋まった地域の説明を地元の案内役のおじいちゃんに
してもらいながらの20分。ちょっと寒くておしりが痛かったけど、なかなか楽しかったですよ。

c0052035_1853844.jpg
帰りのフェリーでは、子どもたちがカモメの餌付けをしていました。
餌に群がるカモメたち。これが器用に飛びながら餌をキャッチするんだよね。
カモメって、横から見ると白くてきれいだけど正面から見るとちょっと怖い顔…。
遠くから眺めるほうがいいみたい。


1泊だったけど、のんびりできてよかったな。
女友達との旅行は、意外と気を使ってしまい楽しめないこともある私なのですが、
ダーリンとの旅は、心身ともにリラックスできるので、楽しいです。
今度は、JRでどこか行きたいな。
[PR]
by miyukistyle | 2005-11-18 19:41 | 大好き♡おでかけ

秋を堪能!

c0052035_14165848.jpg
先週末、くじゅう花公園に行ってきました。
この日は朝からぴかぴかの快晴!ドライブ日和!
山の上だから、肌寒いかも…と思って首には
ストールを巻き、足元はブーツで寒さ対策。

熊本市内から1時間半くらいで、到着です。
風はひんやり。
満開のサルビアが迎えてくれました♪
紫のサルビアが色鮮やかでとってもきれいでしたよ!
c0052035_14171783.jpg
そして、今の時期はやっぱりコスモス。
遠くから見るとピンクの絨毯のよう…。
ピンク色も様々で、ベビーピンク、チェリーピンク、
オレンジがかったピンク、とグラデーションも
楽しめて、よかった!
あと、珍しいところでは黄色のコスモスもあって、
写真を撮ったけど、光が反射して色が飛んでた…(涙)。


私が学生の頃は、コスモスの見どころといえば宮崎の生駒高原が有名で、皆がこぞって
出かけていたので、大渋滞!おまけに現地に着いたらあまりの人込みにうんざり…。
でも、ここ数年でコスモス園が増えたのでちょっとドライブついでに行けるように
なりました。
そうそう、コスモスって花はあんなに儚げで可憐だけど、根元はかなり太い茎で、
がっしりしてるんですよね。台風でなぎ倒されても花はちゃんと咲くし。
コスモスの根元をしげしげと眺めてたダーリン、何を考えていたのかしら…?
[PR]
by miyukistyle | 2005-10-20 01:02 | 大好き♡おでかけ
c0052035_18525694.jpg
久しぶりに菊池渓谷に行ってきました。
熊本市内から菊池の温泉街を抜けて、さらに
山へ向かってクルマを走らせること約1時間。

外に出るとひんやりとした空気。
地鶏のくし焼きで腹ごしらえをして、渓谷内へ。

かなり足場の悪い道を必死の思いで歩いて、
「黎明の滝」に到着!
水がすごい勢いでごうごうと流れ、澄んだ川面は蒼く、ただただ茫然と眺めていました。

うっそうと茂る木々としぶきを上げて流れる水から、たっぷりのマイナスイオンを
体中に浴びて、大きく深呼吸。
昨日の飲み会でたまった毒素が流れ出ていく感じ。
久しぶりに午前さまだったからなー。
まあ、たまにははめを外すのも悪くないよね。

1年ぶりに会った年下の元同僚は、相変わらずちっちゃくって可愛くてそしてパワフルだった。少し前のメールで「またふられそうです」と言っていたので心配していたけど
何とか危機は乗り越えたみたい。
一緒に働いていたころ、ダメ男に振り回されてすっかり身体も心も傷ついてしまった
彼女を見ていられなくて、あれこれと世話をやいていたものだ。

「あんなメールもらってたから、心配してたんだよ。今日会ったら何話そうかって
悩んじゃった。」と私が言うと、彼女は、
「すみません…。でも、この1年ほんといろいろあったんですよ。ただ私のなかで
miyukiさんは最後にどうしようって思ったときに会いたい人なんです。だから自分で解決できそうなことのときは頼っちゃいけないと思ってるんです。」

そんなふうに言われて、うれしいような何とも言えない気持ちになった。

ちょっとしたことですぐ落ち込んで、愚痴のオンパレードになってしまうこんな私が、
彼女にとってのそんな存在になれているなんて、驚き。
「元気になれました」とお礼のメールをくれた彼女に、私のほうこそ感謝だよ。
ほんと、ありがとね。
[PR]
by miyukistyle | 2005-09-26 19:05 | 大好き♡おでかけ

スイーツ三昧♪

c0052035_23141668.jpg
連休の最終日。お天気はあまりよくないけどドライブしよう!
ということで、南小国方面へ。

ここに来ると必ず立ち寄るカフェ「茶のこ」で、
「ガトーショコラとお抹茶のセット」をオーダーしました。
まるで生チョコのようなしっとりと濃厚な味わい♪
ラズベリーとマンゴーとチョコレートソースでデコレイトされたプレートに思わずうっとり…。
抹茶との相性もばっちりで、大満足でした♡
c0052035_23143312.jpg
そしてこれは、お隣の「パン工房ASO」で買った「究極のメロンパン」。
夕方の地元情報番組で紹介されていて、「究極ってどんなの?」と気になっていたのですよん。
さてさてお味は…?
外側サクサク、中はしっとりもっちりでかなり食べごたえあり。
持った感じもずっしり重かったし。ちなみに1個210円なり。
メロンパンって、ちょっとぱさぱさするイメージがあったけど、これは究極というだけあって高級感あり。おいしい!
一緒に買った「よもぎあんぱん」を美味でした。

吹き出物がー!体脂肪がー!と常日頃言ってるわりには、甘いものの誘惑に弱い…。
[PR]
by miyukistyle | 2005-09-19 23:40 | 大好き♡おでかけ

森の中のくつろぎカフェ

c0052035_14461037.jpg
週末に久しぶりに訪れた、南阿蘇にあるカフェ、
「ボンジュール・プロバンス!」。

私はレアチーズケーキとウバティーのセットを、
ダーリンはミントティーをオーダーしました。
レアチーズは、チーズの風味がきいていて濃厚な味わい。
トッピングしてあった桃もおいしかった♡

テラス席には、8月とは思えないような爽やかな風が吹いて、
ついつい時間を忘れてしまいます。BGMのボサノバに混じってひぐらしの声が…。

c0052035_14464294.jpg
前回来た時から1年くらい経っているでしょうか。
庭木やハーブがとても育っていて、お庭がとてもにぎやかになっていました。
きっと、オーナーさんが大切に世話をされているんだろうなあと思わせる、暖かみのある素敵なお庭。
入り口もとってもいい雰囲気になっています。

夕方、お店をあとにする頃、厨房から漂うおいしそうな匂い。
この日は予約のお客さまのための準備があるとのこと。
こんな素敵なところで、おいしいお料理とワインを頂く…。
なんて贅沢な時間でしょう!!

今度はぜひぜひディナーで訪れたいです。
でも、ひとつ問題が。
ふたりでワインを飲んだら、どうやって家に帰るんだ?
うーむ。
[PR]
by miyukistyle | 2005-08-31 15:13 | 大好き♡おでかけ

ひとりで過ごす休日

c0052035_1812496.jpg
昨日はダーリンがお仕事だったので、せっかくの
お休みだけどちょっとつまんない…。

でも気を取り直して、久しぶりにお気に入りの
カフェへ出かけてみることにしました。

飴細工のかかったデザートとおいしいコーヒーで
ひとりカウンター席で過ごす午後。


20代の頃、「大人の女」にすごく憧れていました。
山田詠美の小説に出てくる、「群れない、媚びない」女の人になりたかった私は、
できるだけひとりで行動するようにしてみよう、そうすれば「大人の女」に少しでも
近付けるかもしれないと思い、実行していたのです。

でも…。
はじめてひとりで入ったカフェでは、注文したコーヒーを飲み終わるまで少しも
くつろげなかったり、バーでは周りが気になってお酒の味がちっともわからなかったり、映画館では落ち着いて観る事ができなくてぐったり疲れてしまったり。

常に「誰か」の視線を感じながら(自意識過剰なので)、仕草や、声のトーンなどに
気を配る。それがはじめは苦痛だったけど、今はあの時意識して「ひとり」でいたことは無駄ではなかったな、と思うのです。
(友達には「変わってる」と言われたりしたけど^^;)

そして今や、すっかり「おひとりさま」が心地よくなった私。
お買い物も映画も、ひとりだととっても気が楽。
フラメンコもお茶のお稽古も、誰も知り合いがいなくても習い始めたし。

ひとりでも楽しめることを誰かと一緒にやると、それはまた違う楽しみがあって、
そのことに感謝できる。

久しぶりの「おひとりさま」は、ちょっと頑なになっていた私の気持ちを、やわらかく
ほぐしてくれたみたいです。
[PR]
by miyukistyle | 2005-07-19 19:03 | 大好き♡おでかけ

おしゃれはやせ我慢!?

c0052035_19525448.jpg
先週末、延期になっていた「結婚記念日ディナー」に行って
きました。

私のリクエストを聞いてくれて、ちょっとリッチなお店に
してくれたので、頑張って着物を着て行くことにしました♪
帯を締めるころにはもう汗だくで、大変!
でもダーリンが「かわいいね♡」と褒めてくれたので、
うれしくて、暑いのも我慢だわっ!

食事の前に、カフェでちょっとひと休み。
汗をたくさんかいたせいか、喉がからからだったので、「ミントティーソーダ」を
頼んで、やっとクールダウン。
椅子の背もたれに寄り掛かりたいけど、帯が気になるのでぐっと我慢。
足も、広げてしまうと見苦しいので、つま先を軽く揃える。
誰も見ていないだろうと思いつつも、何だか気になっちゃいます。

予約してくれたお店は、付き合いはじめて最初の私の誕生日にふたりで行った
ステーキハウス。ここは半個室のようになっていて、目の前の鉄板でお肉や野菜を
料理してくれるのです。
その時はすごく緊張していたけど、生まれてはじめて食べたアワビのステーキが
おいしくて、また食べにいきたいなーと思っていました。

前菜のヒラメとずわい蟹で乾杯!
さっそくアワビのステーキを焼いてくれます。
にんにくの風味がきいていて、とってもおいしい♪
トマトのサラダは湯むきしたトマトがころんと盛り付けてあって見た目もばっちり。
お肉はヒレ肉をほどよく焼いてもらって、ポン酢であっさりと頂きました。
やわらかくて、とっても美味!でした。
ピラフとデザートをたいらげて、2人ともおなかいっぱい。

帰り道、おなかが苦しくて辛かったけど、着物を着ているのであんまりよたよたと
歩くわけにもいかず…^^;
家に着いて、着物を脱いで、ソファに横になったらいつの間にか眠っていました。
おしゃれは、やせ我慢よ!って誰かが言ってたけど、ホントにそうだなーと
思いました。
[PR]
by miyukistyle | 2005-06-14 00:44 | 大好き♡おでかけ
c0052035_18373762.jpg
昨日までの雨が嘘のようなよいお天気^^
ダーリンの希望でお弁当をもってピクニックすることに。

さっそくこの前買ったラブラのTシャツを着よう!
デニムのミニに、花柄のバッグをを持ってスニーカーを履いて、
今日のコーデは決まり♡

お弁当を持っていざ、出発!!
c0052035_18375930.jpg
二の丸公園に到着です。
今日は人が少ない。お昼どきも過ぎてるから?
冷え冷えのビールで乾杯!外で飲むと何でこんなにおいしいのかな。

ここで素敵な女の人を見かけました。
彼女はロールアップのデニムを着て、息子さんと元気に遊んで
いました。すらりとして、脚の長い綺麗な人。
しばらくすると、いつのまにか白いふんわりスカートを着て、
帰り支度をしています。
ちゃんと着替えを持ってきていたのですね。素敵だなあと思いました。
c0052035_18382140.jpg
さてさて、久しぶりに作ったお弁当。
と、言っても自分で作ったのは卵焼きとおにぎりなんですけど^^
お弁当を詰めるのって楽しいですよね。
あれっ、これが入らない、どうしようー!なんて悩むのも
ちょっとわくわくします♪

それにしても、このレジャーシートの柄、ベタですねー。
かわいいのはあるんだけど、サイズが小さいので、急きょ、
100均で買いました^^;

雨のあとで、ますます緑が濃くなった木々たち。
あんまり気持ち良くて、ふたりとものーんびりしちゃいました。
[PR]
by miyukistyle | 2005-05-07 19:11 | 大好き♡おでかけ