花に癒される毎日です。


by miyukistyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タヒチアンダンス初体験♪

昨年公開された映画「フラガール」を観て、フラダンスのイメージを覆されたかたも
多いのではないでしょうか?
私もその中のひとりなのですが、先日、友人に誘われてタヒチアンダンスの体験レッスンに参加してきました^^

タヒチアンダンスは、フラダンスのルーツともいわれ、フラに比べ腰の動きを要求されるので、ダイエットにも効果的らしく、人気があるそうです。
私が参加した日は、およそ15人くらいの女性が集まっていました。

さっそく、レッスン開始!
まず、準備運動で身体をほぐしてから、両足を揃えて立ち、つま先立ちをして両手を
肩の高さに挙げてそのまま2分間キープ。これがかなりツラい。ふくらはぎがつりそうになります。そしてそのまま膝を曲げて重心を落としていきます。
今度は、腰の動きをレッスン。
両足を揃え、膝を少し曲げて、手を広げ、腰を前後左右に動かします。
はじめは照れくささもあって、ぎこちない動きだったけど、リズミカルな太鼓の音に
気分が盛上がってきて、後半はかなり早く腰を動かせるように。

最後は簡単な振り付けを習って、音楽にあわせて踊ってきました。
動きは自己流だけど、何だかとても楽しくて、仕事の後なのに自然と笑顔になっていました。

裸足で腰の運動をたくさんしたせいか、翌朝までお腹がぽかぽかと温かく、何だか
身体の調子もよくなっちゃいました。
一緒に参加した友人は来月から受講することに。私もとりあえず3ヶ月お試しで
やってみようかなと思っています♪





そうは言っても、週に2回ダンスのレッスンって…私はどこに行こうとしているのか?
でも、今とにかく踊ることが楽しくて仕方がない!
フラメンコは今月から正式に上級クラスに参加できるようになり、ますますやる気が出ていて、レッスンが楽しいです。
やはり、上手な人と一緒に踊った方が自分も刺激になるので、上達も早いように感じますね。もちろん、テクニックの差を感じて凹むことも多いですが。

来月にイベントが2つあるのですが、私はクラスを変わったため、ひとり違う曲を
練習しなければならず、先輩方の前で、たったひとりで踊るのです。
それはそれは恐ろしい緊張感!以前のクラスでみんなで踊っていたときとは比べ物に
ならない集中力で踊るので、1回踊るだけでぐったりしてしまいます。
でも、この1回は今までの何倍もの練習に値すると実感。
来週も、この1回に賭けようと思います。
[PR]
by miyukistyle | 2007-09-21 15:28 | フラメンコ