花に癒される毎日です。


by miyukistyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己表現というもの

連日のように各地で最高気温記録が塗り替えられ、環境に配慮したいとは思いつつ、
クーラーのお世話になり続けているmiyukiです。

皆様は、どのようにこの暑さを乗り切っていますか?

数日前、フラメンコのレッスンの後にダーリンと食事をしたときのこと。

私が「フラメンコを習ってみようと思ったのは、自己表現の手段がカラオケで歌う
だけじゃあ、つまんないと思ったからなんだよね。まあ、ファッションやメイク、
それから仕事も自己表現の手段なんだけど、私にとっては」と言ったら、

「女性のほうがそんなふうに言うことが多いよね。自分は何かで自分を表現しようと
考えたことがない。特に仕事は、こなしていく、っていう感覚が強いな」と宣った。

技術職の私と事務職の彼とでは、仕事の内容がまるで違うので、取り組みかたも
変わるのだろうけど…。

何となくだけれど、自分がいつも「自分とはなんぞや」というようなことを、
いつも考えていて、それを周りに伝えたいと思っているので、きっと他の人も
そうなんだろうと勝手に思い込んでいたので。

そんなことをちっとも気にかけない人間が目の前にいることが、不思議だった。
(いや、それ、あなたの旦那ですから!というつっこみを自分でしてみる)

ああ、きっとこのひとは、「自分」が何者であるのかも知っていて、でも敢えて
それを声高に主張することもせず、淡々と生きているんだなあ。
そして、その佇まいがその人となリを自然に表していて、押し付けがましくない
雰囲気が、年齢以上の落ち着きになっているんだわ。

何だか、自分がとっても暑苦しく、でしゃばりな人間に思えてしまいました。

と、言いつつも、ここ最近は何ごともあまり難しく考えず、その時の気持ちを
最優先に(仕事はそうはいきませんが)、自分が心地いいと思う状態を作るように
しているんですけどね。

きっと、そういう「心地よさ」が周りに伝わっていくんじゃないかなと思うから。

今、ちょっとはまっているのが、手のケア。
以前はネイルアートが大好きで、サロンでお手入れしてもらったり、お休みの日は
自分で簡単なアートをしたりしていました。

今は、その熱は醒めてしまいましたが、手そのものを綺麗に見せたい!と思い、
週に1回、スクラブで古い角質を落とし、ボディジェルで保湿。
やすりで爪の形を整えたら、仕上げに白ピンクのマニキュアを1度塗りして、
トップコートを重ねて完成。

決して派手ではないけれど、場所も服も選ばず、いつ見られても恥ずかしくないので
堂々と振る舞えるような気がします。
[PR]
by miyukistyle | 2007-08-17 17:16 | 日々のひとりごと