伝えたいこと 語り継いでいくこと
2007年 02月 19日
去年の秋に植えたクロッカスが花を咲かせました。
うれしい反面、チューリップとの寄せ植えをしていたので、
この調子だとチューリップが咲くころにはクロッカスは枯れてしまうのでは?
と心配になっています…。
先日、遅ればせながら「硫黄島からの手紙」を観てきました。
実はこの映画は観るかどうかちょっと迷っていました。
戦争ものだし、イーストウッド監督の作品だから事実を淡々と描いて
観終わったあとにずしっときそうだよなあ、きついかなあなんて。
「ミリオンダラー・ベイビー」を観たあと、じわじわと効いてくる
ボディーブローのようなあの感じがとてもしんどかったので。
さて、感想ですが。
思ったより、辛くなかったです。
画面の色合いが、褪せたような処理がしてあったのか、モノクロとも
セピアともつかない感じが、雰囲気がでていて良かった。
渡辺謙さんをはじめ、すべての役者さんがこの作品にすべてをぶつけていて
イーストウッド監督はそれを変に感情移入せず、まるで史実映画のように
仕上げているように思えました。
あの時代、戦場に散った男たちすべてが「天皇陛下万歳!」と心から叫んで
いったかといえば、そうではなかったということを、もう今は誰もが
知っているはずなのに、あらためて「ああ、こんな日本人がいたんだ」と
思わされた作品でした。
だんだんあの戦争のことをリアルタイムで体験したひとが少なくなっている
今、このような映画をイーストウッド監督が作ってくれて、よかったなあと
思う。日本人が同じ題材で映画を作ったら、もっと悲愴感に溢れた重たい
作品になって、逆に本当のことが伝わらなかったかも。
映画を観たあと、何だか誰かに手紙を書きたくなりました。
春を感じさせる素敵なレターセットを物色中です。
うれしい反面、チューリップとの寄せ植えをしていたので、
この調子だとチューリップが咲くころにはクロッカスは枯れてしまうのでは?
と心配になっています…。
先日、遅ればせながら「硫黄島からの手紙」を観てきました。
実はこの映画は観るかどうかちょっと迷っていました。
戦争ものだし、イーストウッド監督の作品だから事実を淡々と描いて
観終わったあとにずしっときそうだよなあ、きついかなあなんて。
「ミリオンダラー・ベイビー」を観たあと、じわじわと効いてくる
ボディーブローのようなあの感じがとてもしんどかったので。
さて、感想ですが。
思ったより、辛くなかったです。
画面の色合いが、褪せたような処理がしてあったのか、モノクロとも
セピアともつかない感じが、雰囲気がでていて良かった。
渡辺謙さんをはじめ、すべての役者さんがこの作品にすべてをぶつけていて
イーストウッド監督はそれを変に感情移入せず、まるで史実映画のように
仕上げているように思えました。
あの時代、戦場に散った男たちすべてが「天皇陛下万歳!」と心から叫んで
いったかといえば、そうではなかったということを、もう今は誰もが
知っているはずなのに、あらためて「ああ、こんな日本人がいたんだ」と
思わされた作品でした。
だんだんあの戦争のことをリアルタイムで体験したひとが少なくなっている
今、このような映画をイーストウッド監督が作ってくれて、よかったなあと
思う。日本人が同じ題材で映画を作ったら、もっと悲愴感に溢れた重たい
作品になって、逆に本当のことが伝わらなかったかも。
映画を観たあと、何だか誰かに手紙を書きたくなりました。
春を感じさせる素敵なレターセットを物色中です。
by miyukistyle
| 2007-02-19 12:41
| 映画