人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に癒される毎日です。


by miyukistyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「和」の世界に浸る姉妹

「和」の世界に浸る姉妹_c0052035_1510336.jpg
先週末、時々のぞいているリーズナブルな和服のお店で
夏の着物と小物を買いました♪
熊本は5月になると昼間は夏のような暑さになるので、
袷の着物は辛いんです^^;加えて私は暑さが苦手で、
汗かきさんなので、夏は浴衣しか着れないとあきらめて
いました。

でも、おとといの日曜日に開かれるお茶会で妹が
お運びをすることになっていたので、せっかくだから
着物で…と思ったわけなのです。

単衣は柄がちょっと浴衣っぽいかな、と思ったけどすっきりとした柄行きが
気に入ったのでお買い上げ。
白地に薄いグリーン系の柄が入った紗帯、レース組みの帯締めはミントグリーンで
ポイントを作り、帯揚げは着物の柄のブルーをとってあわせてみました。
洗える着物なので、汗をかいても気にしなくていいのがうれしい!
着付けの練習もして準備していたのです。

でも…お茶会の当日、体調があまり良くなくて着物が着れなかった…。(泣)
何とか洋服でお茶会には行ったのですが、とても混んでいてびっくり。
場所が重要文化財に指定されている建物で、お茶室やお庭が珍しいせいか、
熊本市外からもたくさんの方が来られていたようです。
お道具も見事なものばかりで、みんな食い入るように拝見していました。

そんな非日常の空間で、程よい緊張感のなか頂くお茶はまた格別です。
「初ほたる」という名のおいしいお菓子を頂いた後、たっぷりとたてられた
お抹茶を頂く…。ほんのりとにした甘味が口の中に広がります。
妹の晴れ姿も見る事ができて、よかったなあ。
この日のために誂えたという着物は濃いめのベージュの色無地。八掛は浅葱色。
帯は白地にモダンな柄が入った紗の袋帯。
落ち着いた雰囲気の彼女によく似合っていました。

昨日は、有休をとっていた妹と久しぶりにランチ。
パスタとデザートをぺろりとたいらげて、妹の家でまったりすることに。
「美しいキモノ」夏号を2人でながめて、
「大島紬は、50代になってからでいいなあ」と妹が言えば、
「いつかは紫の付け下げを着たいなあ」と私。
落ち着いた色と古典柄が好きな妹、明るめの色やモダンな柄行きにも抵抗がない私。
2人の好みはちょっと違うけど、「今」しか着れない着物を楽しみたい、
そしていいものを選んで長く着たいという気持ちは一緒。

秋に出産予定の妹。これから着物でお出かけはちょっと厳しいから、
無事に産まれて、落ち着いたら、今度は着物でランチしようね♪
by miyukistyle | 2005-05-31 16:13 | キモノ